古道具屋  鴉  - a - 

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山に買い出しに行って来ました。

<<   作成日時 : 2009/06/13 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

待ち合わせは午後3時だったのでまだ時間があるってことで朝のウチに今度出る骨董市で使う予定のガラスケースの修理を済ませます。

つい調子に乗って時間を忘れしかもペンキなんかを着替えもせずに塗ってしまったのでスデに手やズボンのあちこちが白いです。

まぁ、いつものコトなんですがこの時点で手後れですって 。       

こりゃーイカン風呂にはいらねばとは一応思ったもののスデに時間切れだったので多少遺憾ではありましたがあちこち白いままオウチ出ちまいました。

途中で今回初買い出しの新人業者さんと合流。

まえまえから近辺で(途中で拾っていけるルートであればの意)買出しがあれば見てみたいとのことでしたのでなんとか時間を合わせてもらって参加して頂きました。

でもそのアタリでどうもアクセル踏むたびに靴の中がベタベタするなーーと思ったら靴下はいてくるの忘れてましたね。

イカン・・ただでさえあちこち白いってのに・・流石にそのままではシャレにならんので途中のスーパーで防臭靴下とついでにお茶とオヤツとお弁当を購入。

なんだかハーバーだかって横浜の名物お菓子を2人でバリバリ食い散らかしながら海沿いの気持ちのイイ道路を現場に向かいます。

お邪魔させていただいたのは築50年を感じさせない細かい所までとても手入れの行き届いた別荘でした。

依頼主は60台前半くらいの感じのいい御夫婦です。

聞けばこの別荘は旦那さんの親御さん達が隠居して暮らしていたんだそうですがしばらく前にお二人とも亡くなり それでも居間から一望できる伊豆の海岸線とその向こうに見える富士山の夕景がそれは素晴らしくなかなか手放せなかったんだそうです。

けれど取り壊すのではなくて別荘をリフォームして使いたいというヒトが現れたのでやっと売却を決めることができたとおっしゃっていました。

もう遺産わけもしたし近所のお世話になったヒト達にいろいろあげてしまったからあまりめぼしいものはないかもしれませんよ、無駄足になったらごめんなさいね、とおっしゃっていましたが食器ヒトツとってもいい加減なものはなく他の掛け軸や座机も結構イイモノでした。

鑑定や値付けなど色々なお話をさせて頂き結構場も盛り上がりオヤツなども頂いてなんでまたウチなんかをというハナシになったんですが

呼んでもらえた理由がいろいろ古道具屋のHPを読んだんだけど一番肩ひじ張らなくて実直そうだったというのはなによりありがたい言葉でした。

そんなにスゴイ骨董品なんてものはありませんでしたが趣味のいいお道具がいろいろあってとても楽しい買い出しでした。

手伝ってくれた新人業者さんの欲しい物もまとめて一緒に値付けをして積み込みも終わり挨拶に伺うとお二人で居間から見える風景を眺めていらっしゃいました。

夕焼けは見れたんでしょうか?

今日が最後なんですよ、と寂しげにおっしゃっていましたが・・。

楽しんで頂けたかしら?防臭靴下の効果は充分だったか?とちょっと気になりますね。





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉山に買い出しに行って来ました。 古道具屋  鴉  - a - /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる